The Lord of the Best Poker Player

ポーカーやっていく上で何か記録に残したいと思って立ち上げたブログ。最近戦略を書き始めました。

スポンサーサイト


AAとKK

開設したばかりなので書くネタがたくさんあるマイケルですw
今回はちょっと気になったことを。

プリフロップやフロップ以降でAAとKKがぶつかってるシーンって良く見かけますよね。
AAの時にKKがいたら美味しいなぁなんて思ったりするわけですが、ちょっと気づいたことがあります。

かなり重要なことです。誰も触れたことのない新事実を公開します。
心して聞いてください。

では言いますよ。


AA持ってる時にKK持ちがいる確率と、KK持ってる時にAA持ちがいる確率は同じである。


はい、当たり前~~w てかこんなの普通に議論に出てくる内容でしょうw

まあそんなのは無視して、自分の見解を述べていこうと思います。


えっと、AA持ちの時にKKと当たる確率とKK持ちの時にAAと当たる確率は同じ。

つまり、AA持ちの時にKKを食べれる確率とKK持ちの時にAAに食われる確率は同じ。

つまりつまり、これが何を意味しているかと言うと、、、


KK持ちの時にAAをあぶり出せない以上、AAでいくらKKを食おうが長期的には収支プラスマイナス0!


これは良くないですね。

ではどうすればAAをあぶり出せるのでしょうか?

フィルゴードンのリトルグリーンブックにはこう書いてあります。


「プリフロップで4度目のレイズ(リリリレイズ)はAAを意味する」


これ、まじで当たります。まーかなりの確率でAAです。(お魚は例外ねw)

なので4度目のレイズにはKKでコールしない、これに尽きます。プリフロでKKを捨てるのは寂しいですがこれで収支がプラスになると思えばなんてこともありませんw



まあこんなことを考えてハリウッドの1NLをやっていたらボタンの時にKKが来ました。

前にリンプが2人いたので4BBレイズ。するとSBが3.5倍リレイズ。

リンプ2人フォルドに僕3倍リリレイズ。そして、

(`・ω・´).。oO(もう一回レイズされたらフォルド、レイズされたらフォルド。)

相手コール。

コールか。。。

フロップ Td 6h 6d

ポット70で僕とSB両方とも残り60ほど。

SBチェックで僕40ベット、SBコール。

ターン ラグ

SBチェック、僕残りオールイン、SBもオールイン。

相手 AA


えっと、、、フロップ以降でAA確認するのって100BBじゃ無理じゃね?w
ボードにローカードばかり並ばれたらどうしようもない。

なんだ?リリレイズがリレイズの3倍ってのが大きかったのか?
どっちにしろあのボードでスロープレーされてたらオールインまで行ってたか・・・。


難しいな~~

注:初心者が勝手にほざいてる戯言なので信じ込まないようにw


関連記事

この記事に対するコメント


うーん、どうなんだろう?
AA・KKって、確認以前にAIやむなしって考える人も居れば、降りれるのか?って言う事も大事だったり・・・。
リリリレイズを逆手にとって仕掛ける奴も居ますしね。
ポジションやフロップ以降の打ち回しに日々悩んでいる魚猫でした。
【2008/03/20 23:29】 URL | マメニャン #- [ 編集]


>マメニャンさん

うーむ、なるほど~。結構場合によりけりですかねー。
くはー、難しいな~w
【2008/03/21 01:38】 URL | マイケル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://pokerbymj.blog74.fc2.com/tb.php/2-48535bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Michael

Author:Michael
テキサスホールデムを極めるべく毎日精進しています。最近オマハにも手を出しました。
チームアグレとチームヨゴレに所属。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
メールフォーム

個別にご連絡のある方はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
訪問者数
