The Lord of the Best Poker Player

ポーカーやっていく上で何か記録に残したいと思って立ち上げたブログ。最近戦略を書き始めました。

スポンサーサイト


初心者の方へアドバイス その2

「勝てる、稼げるようになる為には」


・ 目的を自覚し、目標を決める

自分は何の為にポーカーをしているのか?そして将来どのようになりたいのか?これをはっきりさせることはとても大事だと思います。1度しっかり考えてみましょう。僕の第一の目的は稼ぐことです。目標はいくつかありますが、目的と合わせて言うなら稼げるプレイヤーになることですかね。もし僕と同じような目的・目標があってそれに真剣に取り組んでいるという人がいればお助けできることもあるだろうし、一緒に切磋琢磨したいですね。シリアスプレイヤーって少ないから寂しいものです。



・ 環境を整える

周りの環境というのはとても大事です。まだ1度も行ったところのないところに行く時に、道案内してくれるのは周りの人達です。その周りの人達がしっかり道案内してくれなければ目的地へ到着するのは容易ではないでしょう。遠回りをしてしまったり、結果として全然違う所についてしまうかもしれません。地理感覚(センス)がある人は地図などを利用して自分の力でもちゃんと辿りつけるかもしれませんけどね。

そういうことで前回に良いコミュニティに入ることは大事だという話をしましたが、それだとただ単に「教えてもらえばいいんだ」と考えてしまうかもしれませんので少し付け加えておきます。コミュニティに入ることによってもちろん学べることも大きいのですが、本質は自分で考える力をつけて、そして考えること。これを養うことができるのが良いコミュニティです。一方的に情報を与えるだけだとコミュニティも成長しないし先もありません。お互いに発言し検討することにより自分もコミュニティも成長していくのです。簡単に言うと聞くことも大事で言うことも大事、そしてそのバランスも大事、ということですね。



・ 失望をバネにする

多くの人は失敗をするとそれを他人や運のせいにしたがります。そしてその失敗に見向きもしません。しかし勝ち組の人はその失敗から多くのことを学びます。その為には失望させられる覚悟をしておくことが大事です。もし失望を覚悟していれば、その失望を資産に変えるチャンスがあります。大抵の人は失望を負債に変えてしまいます。失敗した時に「あんなことはもう2度としない」と言ってしまえばそこからは何も学ぶことはありません。しかしなぜ失敗したのかを考えることによってそれを資産に変えることができます。

失敗は必ずするものです。成功する人は成功するまでに時間がかかることを知っているので失敗しても腐りません。未来を握っているのは失望を未来に向かうバネとして使うことのできる人です。

というわけで間違いを犯しましょう。負けを経験してこそ勝つことができます。間違いを犯すからこそ学ぶことができるのです。

そしてその間違いというのは多少自分にとって痛い物じゃないとなかなか反省することはできません。なので個人的な意見として上で聞いた目標、目的が「勝ちたい」や「強くなりたい」といった類のものなら、0.1NLとかで打つのではなくて、多少なりともデポジットして0.5NLや1NLを打つことをお薦めします。負けるからいやだ?違います。負けてもいいんですよ。負けるからこそ勝つことができるのです。

そこそこのレートだと周りのレベルも高めなので自分もより早く成長することができます。本当に勝てるようになりたいというのなら挑戦すべきだと僕は思います。まあ確かにトムドワンやアネットオブレスタッドはFRやローレートから始めそれ以降デポジットなしで今のBRを築き上げました。しかしそれは彼らが15歳や17歳の時の話ですよね?まずほとんどの場合は彼らと環境が違うんじゃないでしょうか。時間は有限です。リスクを最小限にして遠回りすることが有意義なものとは僕には思えません。目先の期待値よりも将来の期待値を見定めましょう。



・ 自分に投資する

自分に投資するというのは例えば本を買ったりとかポーカーに限らないのならセミナーに出たりとかですかね。これらのものは目先の期待値は明らかにマイナスです。しかしその投資をすることによって将来その投資額以上稼げるようになるというのなら投資した方が良いということになります。ポーカーの自己投資で該当するのが本の購入の他にHMPTのトラッキングソフトの導入があります。HMだと90ドル。はっきり言ってHMを使って使わない場合よりも90ドル稼ぐのは超イージーですね。90ドルくらいはケチらないで出しちゃいましょうよw まあ勝ちたいならですけど。

ちなみに個人的にはPTよりもHMの方が使い易くてお薦めです。

あと上で書いた「失敗する」ということも自分への投資ですね。



・ 自分を信じる

できるかどうか分からないような試みを
成功させるただ1つのものは、
まずそれができる、と信じることである。

by ウィリアム・ジェームズ




これらのことを実践することが成功への近道になると思います。ではGLです。

関連記事

この記事に対するコメント


かっこいいですね。成功者はすべからく失敗している……か。

負けた経験は、たぶんトッププレーヤーが一番多いんでしょうね、ポーカーに関しては。なんとなくですけど。

マイケルさんは0.5から始めたんでしたっけ? 最初の頃はどんな感じだったんでしょう。やっぱ始めからからそれなりに勝ててたんですか? 途惑いとかあったのでしょうか? 初めて1年くらいの自分になにかアドバイスください。

(……プリフロのKKはコールしろ、以外でw)
【2010/02/14 01:02】 URL | Reed.rr #- [ 編集]


>Reed.rrさん
そうですね。僕は0.5NLから始めて1ヶ月後には1NLで打ってましたw 始めて6ヶ月くらいは全然勝てませんでした。でも自分は少なくとも期待値マイナスプレイヤーではないっていう自信があったので腐らずに頑張ることができました。

1年プレーしてるんですね。何か本とか読んだことありますか?1冊読めばそれだけで何万ハンドもプレーしたくらいの結果が得られると思います。考え方とかも変わったりしますよ。
【2010/02/15 23:30】 URL | マイケル #- [ 編集]


>一ヶ月後には1NLで~
0.5は楽勝すぎたってことでしょうか?w 自分と違い、始める前にある程度はすでに知識がある状態だったんでしょうね。

>何か本を……
いや無いですね、英語はダメなので……。一念発起して一冊買おうか考えてますが、そこそこの値段しますし。どれ読んでもおもしろそうですし、ためになりそうなんですけど。読むならバランスプレーヤーのフィルゴードン著かな。

ハンドレビューが自分には一番必要だなと思います。ひゃっほうとかで積極的に参加してるのもそれが理由ですね。マイケルさんとはなかなか意見が合わないような気もしますがw

最近はなんとなく停滞している感があり、0から初めて0.25NLくらいで壁を感じてます。まあ、そんなものなのでしょうけど。
【2010/02/16 01:48】 URL | Reed.rr #- [ 編集]


>Reed.rrさん
そうですね。前の記事にも書きましたが、まずは本を読みました。レートを早々上げたのは元々小銭を稼ぐ為に始めたわけではなかったので0.5NLだとやる気がでなかったんですよねw

>ハンドレビューが自分には一番必要だなと思います。

これについてですが、例えばバスケットか何かでやみくもにシュート練習をしてもなかなか上手くなりませんよね。まずはシュートフォームを確認することが大事で、それがしっかりすれば後は反復練習で上達することができます。ポーカーに置き換えるとシュート練習がハンドレビューでフォームの確認が本を読んだりしての基礎固めなんじゃないかなと思います。例えがちょっと微妙ですが、僕の言いたいことを理解してくれたら嬉しいです。

0.25NLで壁を感じているのならなおさら基礎固めが重要なのではないでしょうか。土台がしっかりすれば一気に成長できるかもしれませんよ。なんか上から目線で申し訳ないですけど・・・。
【2010/02/16 16:35】 URL | マイケル #- [ 編集]


この、お金持ちめw

>フォーム
よくわかる例えです。まあ、基本スタイルはわかってきたのですが、どーも違和感ではないんですが、相手に違和感があるというか……。

なんとなく、前よりは考え方はしっかりしてきた感じはありますが、まだまだ遠い。相手の意味不明プレーで負けることもあるし。というか、はぁ?プレーはホントに意味がわからん。あほブラフはともかく、はぁ?スローがエベポはやたらと多い。

まあ、KK降りちゃうくらいですからね。フォールドマンなんです……
【2010/02/16 21:03】 URL | Reed.rr #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://pokerbymj.blog74.fc2.com/tb.php/183-0f2ebd93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Michael
テキサスホールデムを極めるべく毎日精進しています。最近オマハにも手を出しました。
チームアグレとチームヨゴレに所属。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
メールフォーム

個別にご連絡のある方はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
訪問者数
