The Lord of the Best Poker Player

ポーカーやっていく上で何か記録に残したいと思って立ち上げたブログ。最近戦略を書き始めました。

スポンサーサイト


初心者の方へアドバイス その1

コメントで僕がどのようにポーカーの勉強をしてきたのか?という質問があったのでその話を少ししようと思います。


まず僕は誰もが通る道であろうブログあさりから始めましたw おるつさんのブログとか何回も読みましたねw

次に洋書を読むことに決めたのですが、最初に読んだ本はフィルゴードンのリトルグリーンブックドイルブロンソンのスーパーシステムです。スーパーシステムは少し古いですが、両方とも良書ですね。あと読破したのはダンハリントンのハリントンオンホールデムというトーナメント本です。これはトナメを打つなら読むべき本だなと思いました。

本を読んだ後、無理とは言いませんが1人でやっていくのはかなり厳しいなと実感しました。そこで積極的にどこかのコミュニティに参加しようと思いました。そこで出会ったのがひゃっほうにリンクされているIRCのチャットですね。そして少し経ってからチームヨゴレというチームに入れてもらいました。これが僕にとってはとても大きかったです。上手いプレイヤーと話すことができるというのはとても素晴らしいことです。ここで僕は多くのことを学びました。

そして数ヶ月後、幸運なことにチームアグレからスカウトされました。チームアグレって言ったら日本トッププレイヤーの集団ですからね。ブログあさりしてた頃は入ってみたいと夢見ていたものですw ここで更に高度な知識を周りから吸収していきました。

今現在は本もちょこちょこ読みながらカードランナーズ(プロがプレーしている動画を解説付きで見ることができる)などで勉強したりしています。


なので僕のプレーの元になっているものの基本部分は本で学び、その応用をチームヨゴレで、更にその応用をチームアグレで学んできたって感じですかね。今の僕があるのは運が良かったとしか言いようがない、ほんとそう思います。



あともう1つ記事書きます。

関連記事

この記事に対するコメント


わざわざ記事を書いていただいてありがとうございます!

実は自分もブログ漁りから始まり、リトルグリーンブックとハリントンオンキャッシュゲームへ読み進めましたw
うまい人と話すのは本当に上達しそうですね。どんなコミュニティに入れてもらえるかは運と人間次第でしょうか?wこればっかりは「こうやってここに入ればいいよ!」みたいな定石がなさそうで困ります・・・。

はっ・・・ここでチームアグレに初の初心者を一人入れる作業にとりくんでくだs・・・
【2010/02/04 00:30】 URL | 便乗者 #- [ 編集]


どもですw
環境というのはとても大事ですからねぇ。
コミュニティの話は次回にもう少し書きます。
【2010/02/04 09:13】 URL | マイケル #- [ 編集]


先日はお疲れ様でした!

後でチラッと聞いたところ
色々と大変だったとか?w

ポーカーの洋書て和訳で出ないもんですかねぇ。
出す方は儲からんやろけど。。w







【2010/02/04 14:07】 URL | Ago #- [ 編集]


>Agoさん
お疲れ様でしたー。
大変と言えば大変でしたかねw

ほんと日本語で読めれば楽なんですけどねぇ。もしくは英語をスラスラ読めるようになりたいものですw
【2010/02/05 02:46】 URL | マイケル #- [ 編集]


もう一つ手があるじゃないか……マイケルさんが書くんだよw!! 

コミュニティーはホント大事ですよね。いろんな意味で。Skyp入れ!と言われてます。もうちょっとしたら入りたいんですが。その中でも同系統でもプレーが違ったり、トーナメントとリングで別人のようにタイトになったりするなど、なかなか違うなーと思うことは色々あります。そういったことを具体的に知るのが全部が経験になるんだろうなと。

まあ、相変わらず負けてますけどね……(ホント、引かれちゃうんだよ。6アウツを)
【2010/02/05 19:49】 URL | Reed.rr #- [ 編集]


>もう一つ手があるじゃないか……マイケルさんが書くんだよw!!

じゃあ僕が本出したら買ってくださいね(`・ω・´)
いくらまで出してくれるかな・・・
【2010/02/07 22:55】 URL | マイケル #- [ 編集]


……250ページくらは欲しい。で、内容次第w

マニア度を考え1300円~1800円が基準。800~1000円なら超お買い得。2500円行くと、うーん、かなり考える。
1500円くらいが良い値段かな?(消費者目線w)

「萌えるホールデム」とかアキバギルドが上くらいの値段で出したら、そこそこ需要は見込めるんじゃないだろうか? まず、マネーメーカーのブラフとガスハンセン対ダニエルネグラーノの55対66が紹介されると。
【2010/02/08 00:14】 URL | Reed.rr #- [ 編集]


おお、マジレス入ったw
もうちょいマーケットがでかければいいんですけれどねぇ。
【2010/02/09 03:05】 URL | マイケル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://pokerbymj.blog74.fc2.com/tb.php/182-02cf012d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Michael
テキサスホールデムを極めるべく毎日精進しています。最近オマハにも手を出しました。
チームアグレとチームヨゴレに所属。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
メールフォーム

個別にご連絡のある方はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
訪問者数
