The Lord of the Best Poker Player

ポーカーやっていく上で何か記録に残したいと思って立ち上げたブログ。最近戦略を書き始めました。

スポンサーサイト


マカオ[APT編] その6

ブラインド1200/2400、アンティ400。A5s6000にレイズ、Wookがリレイズメイク18000。僕のスタックは7万近く。


オールインorフォールド。


僕のアクションの前にここでA5sでオールインするというアクションは期待値的にはどうなのか見てみましょう。普通に考えるとウィークAというのはプリフロオールインハンドじゃないですよね。しかしここでのオールインはかなり強いアクションになるのでAQあたりは余裕で降ろせると思います。なのでドミネートを気にする必要はないんですね。AKはコールしてくるでしょうがそれは仕方ありません。AA以外のペアに対しては1オーバーありますのでそこそこの勝率が見込めます。具体的には相手のコールハンドがQQ以上+AKだとすると、A5sの勝率は30%あります。十分ですね。ちなみに67sだと31%くらいです。

ここで相手を降ろせる確率をXとすると、チップの期待値は現在のポットが31000、僕の総スタックが76400だとすると

・ 相手がフォールド

31000X の期待値


・ 相手がコール

[{160000(総ポット額)×0.30(コールされた時の勝率)}-70000(僕の残りのスタック)]×(1-X) の期待値


よってチップの期待値は

31000X-22000(1-X)=53000X-22000


したがってXが41.5%以上ならチップの期待値はプラスとなります。実際にプレー中に計算したわけではありませんが、感覚的に期待値プラス、この場合で言うと降ろせる可能性が余裕で41.5%以上あると思っていました。この瞬間のWookのリレイズ率が15%だとしたらQQ以上+AKはハンド全体の2.6%なので80%近く降ろせることになりますからね。なのでチップの期待値だけ見れば(僕のリーディングが正しければ)オールインは期待値プラスのアクションとなります。


しかし・・・あと1人飛んだらインマネ、しかもビッグトーナメントに出るのが初めてという状況で、上のような過程により期待値がプラスだと判断した上でここでオールインできる人がいったい日本にどれだけいるでしょうか?まずそういないでしょう。このレベルのアクションができる技術と度胸があればそれこそ日本トップレベルを名乗れると言っても過言ではないはずです。


その日本トップレベルに名乗りをあげるべく・・・!



僕のアクション。






・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・







ひよってフォールド。








いいもん。


平凡でいいもん(´つω;`)




ちなみにWookは僕が降りたのを見てめちゃくちゃほっとしていました。


(´;ω;`)


まあ仕方ない。これが今の僕の力量です。



その数ハンド後にAAが来ました。Wookがメイク6000でレイズインしています。僕はポジションがある状況ですがまあリレイズしますよね。仕返しの意味も含めてw


リレイズメイク16000!


少し小さめにリレイズしました。リレイズの額というのはレイズ額の3倍~ポットくらいが普通なのですが、トーナメントで十分プレッシャーがかけられる場面ではそれほど大きくリレイズしなくてもハンドが入っていなければ簡単に降りてくれます。2.5BBレイズと概念的には同じですね。もちろんAAじゃなくても打つ額は同じです。ただポジションがない場合やコールされた場合にフロップ以降のプレーに自信がない場合は大きめにした方がいいかもしれません。

Wookは少し悩みましたがさすがにフォールドしました。


その後インマネが決定しテーブルブレイク。移動するとまたもジョニーチャンと同卓になりました。




つづく・・・




Live the Dreamのブログも更新



関連記事

この記事に対するコメント


物語的展開だと、そうなりますよね~w まあ、そこでひよっても責められる場面じゃないとは思います。某物語的には、「自分を信じられないヤツが、なぜ勝てる?」とかいう展開に続きますけどw……って、ジョニーチェンと同卓っ!?

物語的にはかなり良い感じです!!

ポーカーしてると、国ごとにも傾向が結構強く出てますよね。フランスは超アグレ、日本はかなりタイト……とか。人によるのは当たり前ですけど。プレーに絡む要素は多いなと思います。
【2009/12/13 21:37】 URL | Reed.rr #- [ 編集]


降りたのかよwww
【2009/12/14 09:29】 URL | key #- [ 編集]


>Reed.rrさん
ありがとうございますw

>ポーカーしてると、国ごとにも傾向が結構強く出てますよね。

そうですね。アジア人って他の国とか見ると結構アグレッシブっていうか根性ある感じな気がするんですけど、なぜか日本だけは違いますよね。理論的なこと言うくせにびびりっていうかw

>keyさん
降りましたよ。降りちゃいましたよ(´つω;`)
上で言ったこと、まさに僕じゃないか。
【2009/12/15 01:45】 URL | マイケル #- [ 編集]


はじめてカキコミます。すばらしブログですね。トナメ経験が浅いので、勉強させていただいてます。
上記のリレイズに対しオールインですが、そんなに高率で降りてもらえるとはびっくりでした。それだけ降りる人が多いってことですね。(自分の感覚だとオールイン覚悟でなければリレイズしないので) 
ちょっと分からなかったのが、逆の立場で自分がJJだった場合はフォールドするのが正しいのでしょうか?(相手が自分の思考まで及んでいないという前提なので、自分の時は降りるという結論でいいのですね?)
【2009/12/16 03:25】 URL | 初心者 #pYrWfDco [ 編集]


はじめまして。
最近やっと0.5NLにあがりました。
私はBBで6 10オフ
UTG  ミドル ボタン SBがリンプできたのでオプションチェック。
フロップは7 8 9 ダイヤ2枚。
SBが2.5のポットベット。
フラッシュドローおろしたくて7.5ベット。
ミドルコールでSBが66のオールインです。

私のSBに対する評価はルースアグレッシブでドンキーではない。
さて、10 J ?セット?ハイカードフラッシュドロー?
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
フォールド・・・

セカンドナッツを降りてしまいました。

ドンキープレイでしたでしょうか?
【2009/12/16 23:59】 URL | ポーカー一周年。 #- [ 編集]


>初心者さん
ありがとうございますw

>上記のリレイズに対しオールインですが、そんなに高率で降りてもらえるとはびっくりでした。それだけ降りる人が多いってことですね。

これは一概に言えることではないですね。この状況では降ろせる確率が高そうだった、というだけです。降ろせる確率は相手のリレイズハンドレンジとこちらのオールインの信用度、また相手のタイプなどによって変わる感じです。例えばQQ以上でしかリレイズしない相手なら30BBのオールインを返しても100%降りないですよね。こちらのオールインの信用がなければAQ等でコールしてくるかもしれないので降ろせる確率が下がります。相手がチキンなら降ろせる確率が上がるだろうし、オッズも理解できないようなのが相手なら何でもコールしてくるかもしれません。

>逆の立場で自分がJJだった場合はフォールドするのが正しいのでしょうか?

これも上のと同様に一概には言えません。オールインが来てコールするかどうかはオッズによります。単純にオッズが合ってそうならコール、合ってなさそうならフォールドです。具体的には相手のオールインハンドのレンジと予想して、そのハンドレンジに対する自分のハンドの勝率がオッズに合っているかどうか計算する感じです。

(ハンドの勝率はPokerStoveというソフトを使うと簡単に計算できます。ttp://www.pokerstove.com/)

今回の記事の内容だと僕のオールインに対してWook側のオッズを計算するとコールするのに36.3%の勝率が必要になります。JJを持っていた場合、僕のハンドをQQ以上+AKと想定するとJJの勝率は36.2%となります。オッズ的にはギリギリですね。ギリギリの時はコールとフォールドどちらを選んでも期待値的には差がありませんので、この場合は好みやその時の感覚、トーナメントならその後どちらが有利な展開になりそうかで決める感じですかね。ちなみにここでは僕のハンドをQQ以上+AKと想定しましたが、これはバブル時のチップリに対するオールインということで厳しめのハンドレンジにしました。相手のオールインハンドというのは相手のプレイヤーのタイプやその時の状況によって全く異なってくるので、その辺りをしっかりリーディングできるようになることも大事になってきます。


>ポーカー一周年。 さん
どもはじめましてー。
このハンドについては、とりあえず僕はコールすると思います。TJももちろんありえるでしょうが、セットや2ペア、56、ビッグドロー等々勝っているハンドも結構ありそうな状況です。僕はオンラインで100BB程度ならフロップでセット、3スートじゃないストレート、フラッシュ完成などは1回も降りたことがないですね。それがいいかどうかはわかりませんが、そのくらいの勢いでプレーしていても全然問題ないように思います。
【2009/12/17 01:47】 URL | マイケル #- [ 編集]


くわしいご回答ありがとうございました。
結局、相手のハンドレンジを絞って瞬時に期待値計算するということですね。これはマイケルさんのようによほど暗算能力にたけているか、あらかじめ計算した数字を頭に入れておかないとできない作業だと思いました。
やはりトナメは難しそうですね。
続けてこのページで勉強させていただきます。
これからも日本の、世界のトップ目指してがんばって下さい。
【2009/12/17 02:50】 URL | 初心者 #pYrWfDco [ 編集]


>初心者さん
さすがに僕もプレー中に全部を計算するわけではないですねw 計算するのはオッズくらいで、勝率等は今までの知識や経験から大体のものを出す感じです。

>これからも日本の、世界のトップ目指してがんばって下さい。

ありですw 頑張りますw
【2009/12/17 23:55】 URL | マイケル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://pokerbymj.blog74.fc2.com/tb.php/176-a3deec89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Michael

Author:Michael
テキサスホールデムを極めるべく毎日精進しています。最近オマハにも手を出しました。
チームアグレとチームヨゴレに所属。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
メールフォーム

個別にご連絡のある方はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
訪問者数
