The Lord of the Best Poker Player

ポーカーやっていく上で何か記録に残したいと思って立ち上げたブログ。最近戦略を書き始めました。



マカオ[APT編] その5

週1更新の僕のブログへようこそ。

さて、1日おいてDAY2のスタートです。ブラインドは600/1200のアンティ200。アンティでけーよw アベレージが35000ほどで僕もそのくらいなので、1回スチールすればスタックが約10%アップ。ポットを取りに行く価値が相当高いです。ちなみにこの辺りで一番やってはいけないプレーはリンプしてレイズにフォールドするプレーだと思います。1BBが貴重になってくるのでできるだけ無駄にしたくありません。なのでリンプするのならレイズされた時の対処法をしっかり考えてからリンプすべきです。レイズザリンパーズとかもう当たり前すぎるので、その当たり前に入るレイズに対してフォールドしか選択肢を持ってないとかフィッシュすぎますよね。もちろん想定外の事が起きたらそれはしっかり降りるべきでしょう(ロックがレイズしたり、リレイズが入ったりした場合等)。


残り88人、インマネは40位から、現在38位。ポジションはミドルあたりで初手のハンドを確認するとTT。すると10000持ちくらいのUTGがいきなりオールインしてきました。他フォールドで僕のアクション。10BB切ってるやつのオールインなのでまあイージーコールですよね。コールするとSBの8000持ちくらいのショートがオールインコールしてきました。

SBのオールインコールはちょっとよろしくないなぁ。ハンドオープン。


僕 TT 勝率46%

UTG 88 勝率17%

SB AKo 勝率36%


I win !!

初手でいきなり2人飛ばしてスタックが55000くらいになりました。

卓のメンバーは誰1人知ってるやつがいなかったのでしばらく様子を見ているとあることに気づきました。この卓のチップリがかなり打てるプレイヤーであるということです。明らかに僕よりは格上ですね。彼の名前はInwook Choi。歳は僕と同じ23歳で、結果的にこのトナメで2位になった人です。ちなみにですが彼もエベレストのLive the Dreamの世界DEに初トライであっさり優勝してオーディション権利を獲得しています。さすがと言うかなんと言うか。

そんな彼のポジションが僕の2つ左なのでちょっとやりにくい状況です。するとWookがBBなのにUTGと勘違いしてレイズインしようとしました。もうみんな「おい、あいつ強いハンド持ってるらしいぜ!降りよう降りようw」みたいな感じになっていますw 僕もボタンでハンドを確認すると


77


ちょwwww

なんちゅうハンドが来るんだよ。まあここでレイズしてリレイズされてフォールドとかしたらそれこそフィッシュなんで降りるしかないんですけど・・・w リンプしてセット狙いも微妙ですしね。まあTTとか微妙すぎるハンドが来なくて良かったと思おう。



この後、僕は大した動きもないまま周りのやつらが飛んでいきます。一応スチールやリスチールを駆使してアベレージ付近をキープ。そして気づいたらあと1人でインマネというところに来ていました。バブル前というのは絶好のスチールポイントなのでできるだけアグレッシブに行きたいものですね。

ブラインド1200/2400、アンティ400。ミドルあたりからA5s6000にレイズしました。するとWookがリレイズ、メイク18000。僕は7万近く持っています。さて、普通ならイージーフォールドですが重要なポイントが2つあります。


1つはWookはバブル前にチップリである自分のすべきことを理解しているということ。つまりくそハンドでリレイズしている可能性も十分にあります。

そしてもう1つは僕はそのことを知っていた上でA5sというハンドでレイズインしたということ。つまり今起きている出来事は僕の中では想定の範囲内ということです。そんな僕がここですべきことは?フォールド?違う。上でも書きましたが簡単に予想できたアクションに対してフォールドという選択肢しか用意していないのはフィッシュすぎます。じゃあコール?いや、これがここでは一番ありえません。

うん。

オールインです。

僕の中ではここでオールインできないとA5sでレイズインしたということが正当化されません。


とは言うものの・・・




チラ




残り41人

インマネまで残り1人

インマネすればとりあえずバイイン代は返ってくる。




・・・・・・・・




くそ。

人並の考えが頭をよぎりオールインと発声できません。





長考・・・・





情報・知識は力なり。

しかしそれを持っているのは前提条件です。

成功する為にはそれプラス、それを応用できる技術とそれを実行できる勇気が必要です。

2つまでは揃った。

あとは勇気。



そう。



僕は今試されているのだ・・・!!





つづく・・・



Live the Dreamのブログも更新。

関連記事

この記事に対するコメント


世界ランクの人ですらポジションの勘違いとか起こるんですか……ちょっと意外です。
そして、あっさりTTとかでダブルアップとか、なかなかタイミングが良いですね。AKいたからすれすれっちゃすれすれだったか?

そして、A5s……オールインできるのか!?
で、来週まで待たせるマイケルさんはドS間違い無しだぜ!!
【2009/12/07 22:12】 URL | Reed.rr #- [ 編集]


>Reed.rrさん
ふふふ(`・ω・´)
【2009/12/08 15:34】 URL | マイケル #- [ 編集]


毎回楽しみに読ませていただいています。
このブログのおかげで勝率がやや上向きに
なってきました。

・・・オールイン、ですよね
ですよね!!
【2009/12/08 16:53】 URL | otoya #- [ 編集]


>otoyaさん
おお、嬉しいお言葉ありがとうございますw
オールインできるよう更新頑張ります!
【2009/12/08 20:10】 URL | マイケル #- [ 編集]


強い人が考えていることはすごいですね
僕ならWOOKさんにリレイズされたときに
ビビリまくりながらフォールドしますwww
【2009/12/10 21:45】 URL | L #sO.jHPec [ 編集]


>Lさん
コメントありがとうございますw
いやー、僕もまだまだですよw
Wookみたいなプレイヤーを見るとほんとそう思います。
精進精進。
【2009/12/11 03:40】 URL | マイケル #- [ 編集]


77のレイズインは、その状況ではリレイズくらい強いハンドを主張できるから、レイズしてみる価値はあったんじゃないかなあと思うけど。コールされたときにセットを引き返す可能性もあるわけだからね。

A5sはオールインに突っ込みやすいハンドだよね。コールされたら負けなのは確定だけど、AA以外には、どのハンドに対しても、そこそこの強さを持っているのはすごく魅力。
【2009/12/11 04:02】 URL | key #- [ 編集]


>keyさん
うん。言いたいことはわかるんですけど、迷った末にレイズするのだけは嫌だったんですよねw あの状況で10秒そこらでレイズを決断するのは無理でしたw
【2009/12/12 01:18】 URL | マイケル #- [ 編集]


やべえおもしろいじゃないかw
【2009/12/12 10:22】 URL | のざきんぐ #- [ 編集]


>ざきさん
あざっすww
【2009/12/12 14:29】 URL | マイケル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://pokerbymj.blog74.fc2.com/tb.php/174-3b5f98cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Michael

Author:Michael
テキサスホールデムを極めるべく毎日精進しています。最近オマハにも手を出しました。
チームアグレとチームヨゴレに所属。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
メールフォーム

個別にご連絡のある方はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
訪問者数
