The Lord of the Best Poker Player

ポーカーやっていく上で何か記録に残したいと思って立ち上げたブログ。最近戦略を書き始めました。

スポンサーサイト


マカオ[APT編] その3

さて、7万点持ちのチップリと同卓になりました。今までは僕がテーブルのチップリだったので比較的安全に打てましたが、これからはそういうわけにはいきません。飛びたくないなら対決をさけるのが普通でしょう。しかし目指すは上位。命がけでケンカ売ってやりますよ!

その後ブラフが成功したりして5万点ほどになりました。


ブラインド200/400、アンティ50。僕がSBの時にハイジャックのミドルがリンプ。

うお

リンプかよ。

序盤やポジションがアーリーならまだわかりますが、もうアンティも発生していてアベレージスタックも大きくないのにハイジャックからリンプとか、これはもうフィッシュかルースアグレッシブ系のサメかのどちらかですね。こういうのは98%前者か後者気取りの前者だと思ってもOKです。しかしこいつは微妙に後者側の雰囲気をかもし出していました。

他僕までフォールドでハンドはKQo。いいでしょう。いざ勝負!レイズメイク1600!BBは降りてチップリはあざやかにコール。


フロップ

A 7 5  レインボー  ポット4050



悪くないボードですね。2800ベット、チップリコール。


ターン

A 7 5 2  2スート  ポット9650


フロップコールされてしまいましたが、A出てるボードでリンパーごときに簡単にポットを渡すのもしゃくすぎます。アイネヴァーギブアップ!6000ベット、チップリあざやかにコール。

コールするのかよ。A+ウィークキッカーあたりか。どうする?リバーファイヤーするか?


リバー

A 7 5 2 K  ポット21650


ヒットしちゃいました・・・。チップリはAの可能性高いですけど、さすがにセカンドペアを持っていてブラフする気は起きないですね。ギブアップ(´;ω;`)

チェック、チップリもチェック。


チップリ ATo


うざったいなぁ。ブラフに1万点ほど使っちゃいました。



数ハンド後、ブラインド250/500、アンティ50。タイトだったUTGが8000ちょいのオールインをしてきました。16BBなんで少し大きいですね。僕は次のポジションでアクション。


チラ



QQ



うおww ちょっとww


これは難しいシチュエーションになっちゃいました。とりあえずフォールドはないんですけど、問題はコールにとどめるか、アイソレーション(後ろにコールされるのを防ぐ)の為にリレイズするかどうかです。リレイズしたらもう降りれないんで、リレイズ=オールインですね。コールにとどめるならそれに更にかぶせられた場合相手のスタックによっては降りなきゃダメくさいのですが、それがしっかりできるか?と言われたらわかりません。しかしそれができないのなら先にオールインするべきでしょう。


うーむ・・・


少し考えてコールすることに決めました。もともとのオールインの額も大きいので簡単にコールもできないでしょうしね。後ろフォールドフォールドフォールド・・・、そしてSBの例のチップリがなんとコールしやがりました。


はあ?マジで?ちょっといかついなぁ。ボードによってはもうオールインせざるを得ません。


フロップ

9 8 7 スート2枚


うむ、僕はもう降りれませんw チップリはチェック。ここで僕もチェックして安全に行くというチョイスもあるのかもしれませんが、もう面倒すぎるのでオールインしました。チップリはクイックフォールド。このハンドが終わった後、AK?って聞きましたが、なんか微妙なリアクションしたのでなんか違うっぽいです。ってAKじゃないのかよ。JJならガットショットもついてるので、降りるのが正しかったとしてもさすがにクイックフォールドはできないはずです。TTも同様ですね。てかTTは多分降りないですねw QQも多分降りないし、AAやKKも降りない。というかAAKKならプリフロでかぶせるでしょう。え?ってことは・・・AQあたり?これはちょっと評価を下げざるを得ませんね。


でこのハンドの結果ですが、UTGはAKo。残念ながらリバーで4フラ引かれました。まあ仕方ないですね。これで僕のスタックは3万点くらい。もう余裕はなくなってしまいました。




つづく・・・

関連記事

この記事に対するコメント


KQoならレイズしますよね。ATリンプが結構謎プレーです。リレイズされたらダウンせざるをえないからかなぁ。(余談ですが、六人卓のSBでKQレイズ→BBコールでKヒットの2スート。そのままいってリバーで相手の突然のオールインにコールしたら相手AAとかありました。相手の幸せ加減に呆れました)

QQでコールは微妙なとこですね。UTGに負けは仕方ないとして、後ろのプレーを考えるとどっちのほうが期待値高いかなぁ。コールのほうが保険にはなるから、スタックから考えると正解かも。

最近キャッシュが地獄モードです。まあ、ヘタなだけなんですけどね……0.1の六人卓はなんであんなに中途半端にヘタなのが多いのか。それで連続バットビートくらってチルッちゃだめなのはわかるんですけど(涙)
【2009/11/24 00:19】 URL | Reed.rr #- [ 編集]


>Reed.rrさん
キャッシュゲームは僕も今月イマイチですねぇ。
毎月もっとすんなり勝てれば楽なんですけどねw
【2009/11/25 00:31】 URL | マイケル #- [ 編集]


昨日はどうもでした。邪魔してすいませんw

引けないことは別にして、相手のブラフを許す場面が多いときは良くない時なのでしょうね。相手に脅威を与えられていないってことですから。まあ、中にはクレイジーなのもいますが。
見学中はジャンクプレー(ハンドをゴミに変えるプレー。もち自作造語w)が見られなかったので、やっぱ違うと思いました。
【2009/11/25 20:16】 URL | Reed.rr #- [ 編集]


>Reed.rrさん
ハンドをゴミに変えるプレー・・・?w まあ良くわかりませんが、とりあえず僕のプレーは普通ですからねw
ナイスブラフやナイスコールといったプレーも必要ではありますけど、僕はフィッシュプレーだけはしないように心がけています。
ただ、10NL以上で常に勝ち組であるにはそれだけでは足りないなとは感じています。
【2009/11/26 14:41】 URL | マイケル #- [ 編集]


>ハンドをゴミに変える
トップセットだが2スートでスロー→引かれてリレイズオールインで飛ぶ、とかですね。ローレートだと結果的に引かれてないけど、そういう状況は腐るほどあります。それで勝てないんだから俺はだめだ……(涙)

フィッシュプレーか……きれちゃうこと多いなぁ。ストレスたまってるのかも……。ブラフプレーは多いですが、ナイスコールやナイスブラフは大変ですね。
【2009/11/26 22:59】 URL | Reed.rr #- [ 編集]


>Reed.rrさん
ああ、なるほど。まあもちろんスローして引かれちゃうことはありますね。
ちなみに今月は少し盛り返しましたw
【2009/11/27 23:21】 URL | マイケル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://pokerbymj.blog74.fc2.com/tb.php/172-24cf66b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Michael

Author:Michael
テキサスホールデムを極めるべく毎日精進しています。最近オマハにも手を出しました。
チームアグレとチームヨゴレに所属。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
メールフォーム

個別にご連絡のある方はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
訪問者数
