The Lord of the Best Poker Player

ポーカーやっていく上で何か記録に残したいと思って立ち上げたブログ。最近戦略を書き始めました。

スポンサーサイト


マカオ[APT編] その2

ついにAPTメインイベントDAY1のスタートです。実はバイイン払って参加するちゃんとしたライブトナメは初めてだったりします。サテライトは通らなかったのでダイレクトバイインです。オンラインのトナメと比べるとかなり額がでかいので緊張しますねw


とりあえず軽く僕のトーナメントの戦略を説明すると、基本的にはチップの最大化を目指したプレーをするように心がけています。つまりインマネ狙いではなく、あくまで上位狙いですね。それが一番期待値の高いプレー方法です。普通のリングと違う点は飛ぶリスクも考えないといけないという点です。これを考えると自分からオールインする時はまあOKですが、オールインコール、またはそれに近いコールをする時の基準が少し高くなる感じですね。コールして負けたら死亡、オッズ的にはギリギリというのならフォールドを選びます(ショートなら突っ込むかもですが)。

具体的なプレーとしては、序盤は無理をしないでタイトにプレー。アンティが発生してからギアチェンジしてアグレッシブに打つ感じです。事故ってショートになったとか以外ではできるだけショート(8BB以下)にならないようにプレーします。つまりショートになる前に突っ込みます。10BB切ったらオールインしまくりですね。例外を除きバブル前でも自然死するようなプレーだけは絶対にしません。

ちなみに僕はスモールボールは使いません。というか使えませんw あんな高度なプレーをして普段のプレー以上にエッジを得られるほど僕は上手くありませんからね。と言ってもプリフロのレイズ額は中盤以降は2.5BBでします。でもこれはスモールボールという観点よりは他の意図によって行います。まあこれについては後ほど。



さて、25/50の10000点持ちスタート。

1ラウンド目はボードとかみ合わず少し減らします。

が、2ラウンド以降からハンドが入り始めます。


ミドルからレイズ、僕がAKでリレイズ、相手ダウン。

ミドルからレイズ、僕がAAでリレイズ、相手ダウン。

カットオフからレイズ、僕がAKでリレイズ、相手ダウン。

僕がカットオフからAKでレイズ、BBがリレイズ、僕がリリレイズ、相手ダウン。


いやぁ、普通ならハンドなしでやらないといけないことをハンドありでやっているのでめちゃくちゃ楽ですねw


100/200でハイジャックでAQ600にレイズでボタンがコール。


フロップ

A Q 9 レインボー  ポット1500


900ベット、ボタンコール。


ターン

A Q 9 8  ポット3300


微妙にやなカードですね。TJならストレート完成です。それでも普段なら打つことの方が多いのですが、今回はチェックしました。レイズされても僕はちょっと降りれないんで、それだとオールインになっちゃいますからね。チェックしたら2000ベット、コールします。


リバー

A Q 9 8 7  ポット7300


まあ僕にとってはラグですね。ターンでチェックコールしたからにはここもチェックします(中級者編その1より)。ボタンは3500ベット。まあイージーコールです。

ボタン AK

うおw ちょっと予想外のハンドが出てきましたが、とりあえず勝利。


次の周、カットオフがレイズ、僕がKKでリレイズするとカットオフオールイン。クイックコールするとやっちまったって感じのリアクションをしてATをショウ。僕がリレイズしまくっていたので突っ込みたくなっちゃったんでしょう。まあ全部ハンド入ってたんですけどねw A落ちず勝利。

こんな感じで4万点を超えました。僕がハイジャックの時にBBがロックなやつなどかなりいい環境の卓だったのですが、ここでテーブルがブレイクして移動になりました。新しい席に着くと・・・3つ右に7万点くらい持ってるやつがいます。これは全体で見てもチップリクラスですね。しかも見てる感じだとそこそこルースっぽいです。やばい。とても事故りそうな予感がしてきましたw



つづく・・・

関連記事

この記事に対するコメント


ハンドが入ったときにレイズがきっちり入るのは理想的ですね。しかもプリフロで決着がついてる(AKノーヒットは多いですし)。KKでのこと含め流れはありっ!……って感じですが、次回にも期待しています。

始めのテーブルは結構タイトな卓だったみたいですね。なんとなくAQの時は相手がAKのような気がしてました。AKのAヒットは事故りやすいですよね。
【2009/11/14 19:22】 URL | Reed.rr #- [ 編集]


>Reed.rrさん
どもども。
ハンドがアーリーじゃなくてレイトポジションで入っていたのも幸運でしたね。アーリーだとコールされて終わりですから。
次回・・・更新頑張ります!
【2009/11/15 18:30】 URL | マイケル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://pokerbymj.blog74.fc2.com/tb.php/170-9bf53c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Michael

Author:Michael
テキサスホールデムを極めるべく毎日精進しています。最近オマハにも手を出しました。
チームアグレとチームヨゴレに所属。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
メールフォーム

個別にご連絡のある方はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
訪問者数
