The Lord of the Best Poker Player

ポーカーやっていく上で何か記録に残したいと思って立ち上げたブログ。最近戦略を書き始めました。

スポンサーサイト


ポーカー戦略[初心者編] その3 追記

注:今回は初心者編でありながら初心者向けの話ではありません。混乱する場合もありますので理解できない方は無視してもかまいません。


すみません。その3でブロックベットの目的でベットした場合はレイズされたら降りなければいけないと書きましたが、プレーしてたら例外があるのに気付いたのでそれについて書きます。

10NL6人卓、SBでAQoを持っています。カットオフまでフォールドでカットオフのプレイヤーがミニマムレイズの2BBにレイズ。このプレイヤーはレイズインする時は毎回2BBのレイズをしていました(10NL常連)。データは参加率/プリフロレイズ率/3ベット率/アグレ度で23/15/6.5/2.1です。

僕はリレイズを選択、メイクで7.5BB(いつもはミニマムレイズに対しては8BBにリレイズするのですが今回は小さくしてしまいました)。BBフォールドでカットオフコール。


フロップ

Kh Qs 4s  ポット16BB


セカンドペアです。僕10.5BBベット、カットオフコール。


ターン

Kh Qs 4s Td  ポット37BB


打つのもありだと思いますがチェックを選択。カットオフもチェック。


リバー

Kh Qs 4s Td 5c  ポット37BB


超ラグです。ここで僕はブロックベットとして12BBを打ちました。するとカットオフは少し考えてレイズオールインをしてきました。メイクで75BBちょいです。


意味わかりませんよね。普通のプレイヤーなら2ペア以上持っていればターンで打ってるはずなのでここでレイズできるハンドは55だけとなります。55はちょっとあり得なそうですよね。Kヒットオンリーでレイズオールインは常識から外れすぎてるので除外。スローもなくはないんでしょうが相当薄いです。僕はこういう意味わからないプレーにはかなりコールするようにしています(コールできるハンドがあればですけど)。この場合はセカンドペアとはいえかなりイージーコールに近い状況だと思いました。

しかしここでコールした場合、ブロックベットの目的で打ったのにレイズにコールするという形になるのでその3で書いた通りに一見一貫性がないプレーをしてしまっているように見えますが実は違います。ここで僕が先に小さく打ったのはターンがチェックで回ったからというのと相手がKヒットだった場合に小さいコストでショウダウンに持ち込みたかったからです。Kヒットだけならまずレイズはできないですからね。つまりレイズされることは想定していなく、想定外のプレーをされたことになります。言葉にするのは難しいんですが予定と違ったからコールしてもミスプレーとならないって感じですか。(詳しい理論についてはここで説明するのには少し難しい内容になってしますので上級者編で説明することにします。それまで続いてればですけどねw)

コールしたら相手のハンドはJTcでした。フロップでオープンエンドストレートドローですか。リバーで頑張るのならフロップでレイズするかターンで打てって感じですねwこういうのを一貫性がないプレーって言うんですよね。軽くフィッシィーなプレーでした。

僕はスローしかストーリーがないビッグブラフはくそだと思っています。もともとスローというプレーが相手をはめる為にするものなのでコールされても文句言えないですよね。


ちょっと難しくなってしまって初心者の方は混乱してしまうかもしれませんが、あえて公式化するとしてら「ターンがチェックで回りかつリバーがラグの時にブロックベットをした場合はレイズに対してコールしてもミスプレーとはならない」って感じですかね。ただしコールしてもミスプレーとならないと言ってるだけでコールできるとは言っていませんのでご注意ください。またインポジションでもモンスターハンドでスローするプレイヤーに対しては例外となる場合もあるかもしれません。
あと打ったせいでコミットしてしまった場合もまあ仕方ないって感じなのでコールしてもいいですかね。


ちなみにこれまで書いた内容、特にその3を完璧に理解し実行でき、それプラス観察能力と対応能力が備われば勝ち組になれることは間違いないです。僕がこれから書く内容、そして僕の実際のプレーもこれらを応用したにすぎません。スターティングハンドだけは別ですけどね。

7/26追記:ああ、あと勝ち組になるための条件としてバンクロール管理とチルトコントロールもありますね。チルトに関しては最近やっと僕も抑えが効くようになってきましたw

関連記事

この記事に対するコメント


やはり違和感を感じたときは、ブラフが
多いんですね。
降ろされまくりなので、
たまには自分も根性コールしてみますw
ってか、マイケルさんクラスのレートとは、
次元が違うかなw
このブログで勉強して月平均5000p以上稼ぎたいので、頑張って更新してくださいねw
【2009/07/26 17:10】 URL | 新宿 #- [ 編集]


>新宿さん
まあレートが低いうちは「迷ったらフォールド」を基本にプレーしていいと思いますよw
更新頑張りますw
【2009/07/27 02:49】 URL | マイケル #- [ 編集]


先生のいうとおりにしたら、相手が45を持ってました(´;ω;`)
【2009/07/27 17:21】 URL | おるつ #- [ 編集]


>おるつさん
それはおつとしか言いようがないwww
【2009/07/27 20:24】 URL | マイケル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://pokerbymj.blog74.fc2.com/tb.php/152-8004a47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Michael

Author:Michael
テキサスホールデムを極めるべく毎日精進しています。最近オマハにも手を出しました。
チームアグレとチームヨゴレに所属。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
メールフォーム

個別にご連絡のある方はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
訪問者数
