The Lord of the Best Poker Player

ポーカーやっていく上で何か記録に残したいと思って立ち上げたブログ。最近戦略を書き始めました。

スポンサーサイト


ポーカー戦略[初心者編] その4

申し訳ありませんが今回は戦略等の内容ではありません。注意事項って感じですか。まあ僕がただ単に書きたいだけですけどねw


・ ミニマムレイズはするな

するなは言い過ぎかもしれませんが、まあよくないプレーの1つです。例えば70ベット(ポット100)に対してミニマムレイズメイク140したとしましょう。これは70ベットにコールしてさらに70をベットするのと同義です。少し状況を変えるとフロップで70ベットにコールしてターン相手チェック、そしてポット210に対して70ベットするのと同じとも言えます。どう考えても小さいですよね。普段7割ベットをしてるのならレイズもそれと同等の額にレイズをすべきなのです。

目安で言うと

7割ベットに対して3倍レイズで6割ベットと同じ
ハーフベットに対して4倍レイズで7.5割ベットと同じ
1/4ベットに対して5倍レイズで2/3ベットと同じ


それとミニマムレイズより大きくレイズすることは他にも利点があります。ミニマムレイズと3倍レイズを比較してみましょう。100のベットに対して

ミニマムレイズ:メイク200 相手がコールするのに必要な額100
3倍レイズ:メイク300 相手がコールするのに必要な額200

つまりこちらのリスクは1.5倍にしかなりませんが、相手には2倍のプレッシャーを与えることができるのです。

僕は特別な状況でない限りミニマムレイズをしてるやつがいたらフィッシュ、少なくとも強くはないプレイヤーだと認識します。そのレベルのプレーだと思ってください。



・ 不自然なプレーは止めよう

そのまんまです。意味わからないプレーは止めましょう。まあ意味わからないプレーをする人はその不自然さに気付けてない場合が大半なんでしょうけどね。




ミドルからのレイズにBBがコール。フロップBBが先打ちにミドルがレイズ、BBジャストコール。ターンラグ。BB先打ち。


さて、このBBのプレーの不自然さに気付けたら初心者から抜け出せたと言えるでしょうか。答えは書かないのでよく考えてみてください。



・ 「○○だと思った」は止めよう

ほんと良く聞きます。理由もないのになぜか断定的に相手のハンドをリーディングしちゃうんですよね。


例1 (願望により)リーディングに一貫性がない

QQでボタンからレイズしたらSBにリレイズされました。そのリレイズにコール。

フロップ A33レインボー

SBがCBを打ってきました。SBはリスチールで何も持ってないと思ったのでコール。

は?

リスチールだと思うのならなんでプリフロでリリレイズしないの?スローにしたってAはよくないカードですよね。A出て頑張るくらいならプリフロで突っ込んだ方がマシです。これは「ひとまずフロップでAかKが出るかどうか見よう」ってプレーですよね。つじつまが合っていません。都合のいいように考えたい気持ちはわかりますがそんなんじゃダメです。


例2 (願望により)ハンドを決めつける

トーナメントでUTGが15BBオールイン、自分まで全員フォールドでBBでQJsを持っています。UTGはスモールペアだと思ったのでコール。

Whats?

まあ確かにスモールペアの可能性も十分あり得るでしょう。しかしAKやプレミアハンドの可能性だって十分にありえます。いろいろな可能性を考えてその上でオッズを計算してこの場合ならコールできるかどうか考えるのがポーカーです。第一スモールペアだとしても5分5分の勝負ですしねw
まあたまにこういうプレーされるから愚痴ってみました。ほんと意味わからん。


とりあえず言いたいことはほとんどの場合1点読みなんかできない、僕はしようとも思わない。広い範囲で考えるのが大事です。また決めつけるのも止めましょう。「ナッツならスローするはず」とかなんでそんなことが言い切れるんですか?キミはそうするかもしれないけどみんながそうするわけじゃないんですよ。ブラフと思ったから、ドローだと思ったからコール。違う違う違うちがーう!ブラフの可能性があるから、ドローの可能性があるから、そして負けてる可能性もあるけどそれでもオッズが合うからコールできるんです。それぞれが可能性の1つなんです。考えうる状況全てを考慮することを忘れないようにしましょう。


関連記事

この記事に対するコメント


勉強になります
【2009/07/18 13:08】 URL | はいんつ #- [ 編集]


次回も同じような内容になる予定です。
【2009/07/18 23:00】 URL | マイケル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://pokerbymj.blog74.fc2.com/tb.php/150-69d328c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Michael

Author:Michael
テキサスホールデムを極めるべく毎日精進しています。最近オマハにも手を出しました。
チームアグレとチームヨゴレに所属。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
メールフォーム

個別にご連絡のある方はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
訪問者数
