The Lord of the Best Poker Player

ポーカーやっていく上で何か記録に残したいと思って立ち上げたブログ。最近戦略を書き始めました。

スポンサーサイト


ポーカー戦略[初心者編] その1

まずは勘違いしがちのことについて書いてみようと思います。


・ ルースアグレッシブスタイルについて

上級者以外でルースに打ってる人は大体2種類のタイプがいます。まずは単純にフロップ見たがり。まあ初心者にありがちですよね。もう1つは「ルースアグレ最強」、「ルースに打てる俺かっこいい」と微妙に勘違いしちゃってる系ですね。ルースアグレは確かに極めれば一番稼げるスタイルですが、極めるのは相当難しいです。ぶっちゃけ中級者以下の人はタイトに打った方が勝てます。僕もオンラインでルースに打って勝てるか?と言われるとちょっと無理ですね。
ではルースに打ってはダメなのかとういとそういうわけではありません。ルースに打てる条件を挙げてみます。


1. 自分が周りのプレイヤーに対してはっきり格上であると確信できる時

ベストは周りのプレイヤーが自分よりちょい格下ですね。格下すぎると勝てるには勝てますが手が読めなくなるんでちょっと面倒です。


2. ディープスタックである時

自分と周りのプレイヤーのスタックがディープになればなるほどタイトに打つ価値が下がり、よりルースに打てるようになります。インプライドオッズの関係ですね。


3. ハイステークスポーカーみたいにアンティがある時

アンティがあるとポットを取りに行く価値が上がるのでルースに打てるようになります。というかタイトにやってたら減るだけですよね。


4. 楽しむためにポーカーを打ってる時

目的が稼ぐためではなく楽しむために打ってるのなら話は別です。アミューズメントやオンラインのフリープレーなんかはそういった類ですよね。僕もライブで打つ時はルースに打ったりもします。タイトに打ってたら楽しくないですからねw



・ アグレッシブスタイルについて

よく見かけるのがポーカーで勝つにはよりアグレッシブに打つべきで、誰よりも多くベットしレイズすれば勝てると。いやまあ概念的には合っているのですが、実際にただアグレッシブに打てば勝てるのかというとそういうわけではありません。世の中そんなに甘くないです。一番重要なのは「相手に合わせること」です。このことについては後々。



・ でも打たないとわからなくね?

初心者にありがちなのが「打たないとわからないじゃん」と言って打ちまくっちゃうタイプです。「打たないとわからない」、確かにそう思われがちですが、でもこれがそうでもないんですよね。チェックやコールでも情報が得られることもありますし、ベットしてレイズされた場合も「ブラフかもしれない」と思ってコールすることもあると思うんですけど、それだと「打たないとわからないから」という理由でベットしてるのと矛盾しちゃいますよね。ブラフの要素が出てくるとどっちにしろ打ってもわからないんです。まあこのことについても追々。



・ スモールボールについて

最近良く耳にするのがスモールボールという言葉です。しかしスモールボールの概念を少し勘違いしてる人が多いような気がします。僕もちゃんと本を読んだわけではありませんが、簡単に言うとスモールボールの概念は「小さいポットを多くプレーすることによってスタックを増やす」というものです。ポットを小さくする理由はいくつかあると思うのですが、一番大きな理由は「トーナメントにおいて飛ぶリスクを最小限にする」ことだと思います。

つまりですね、何が言いたいかと言うと、オンラインではほとんど使える機会がない、ということです。プリフロ2.5BBレイズをして飛ぶリスクを抑える?1時間もすればショートスタックなのに?ってことですね。もちろん僕もトナメ中盤以降で2.5BBレイズをすることもありますが、それはスモールボールの概念によって行っているわけではありません。3BB以上のレイズをするよりも得だと思うからするのです。難しかったらごめんなさいw

そしてもう1つスモールボールには大きな概念があります。「格下相手に小さいポットを多くプレーすることによってスタックを増やす」。とても重要です。逆に言うと、初心者がスモールボールを行うと余計負けるということですね。それだけスモールボールというのはプレーするには難しいプレースタイルということになります。


またリングにおいても同じような概念を適用することができます。飛ぶリスクを考える必要はありませんが、プリフロの額を抑えることによって意図的にディープスタックと似たような状況を作り出すことができます。何度も言うように格下相手に有効な戦略です。

それとプリフロの額を抑えることによって作用することがポットを小さくすること以外にももう1つあります。それはブラインドがレイズにコールしやすくなることです。BBなんかはモア1.5BBほどでフロップを見ることができるのでそうでもないハンドでもコールできそうですよね。つまりそれらのハンドに対してインポジションで戦うことができるわけですから、実力差があるのならかなりいい状況ですよね。これもやはりフロップ以降のプレーが上手くない人はエッジが得られるか微妙になってくるのでプリフロでしっかり打ってブラインドを降ろす必要が出てきます。


もうこの回で終わってもいいくらい言いたかったことを書きましたが一応続く予定ですw


6/29追記:スモールボールの部分を修正しました

関連記事

この記事に対するコメント


戦略!戦略!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノおいらは真似ることにしましたよ。

スモールボールはねぇ。もちろんトーナメント専用なんだけど、勘違いされやすいね^^;
【2009/06/27 06:51】 URL | void #- [ 編集]


リングにも一応スモールボール戦略と同じ概念が存在すると思います。
プリフロップなんて、所詮どうあがいたって大した差はでないけど、フロップ以降は実力しだいですごい差が出る。だから、「自分が格上のときに!!!」レイズ額を下げる代わりにたくさんハンドをプレーして、相手からよりエッジを引き出そうという戦略ですね。トップペアを降りられないとかそういうプレーヤーは、プリフロップでしっかり大きく打つことが大切で、スモールボールという戦略が浸透することによって一番得をするのは、スモールボール戦略を広めようとしている一部のプロであることは間違いないですね。
【2009/06/27 07:47】 URL | key #- [ 編集]


昨日からリング3BB試してる俺がまたまた来ましたよ。自分が格上のときだけそうするのがいいのかな?今のところハイアーレートの方が成功してる。ハンド少ないからまだわからないけど。また今度3BB打ちについて報告しよう。
【2009/06/27 08:02】 URL | void #- [ 編集]


>キーさん
ああなるほど。
100BBマックスの卓だとしてプリフロの額を抑えることによって意図的にディープスタックゲームと似たような状況を作り出すわけですね。
スモールボール自体はフロップ以降もポットを抑え気味にプレーするんで(そこそこスタックがあるときにフラドロオンリーでオールインなんかありえないんじゃないかな)微妙に違いますが確かに概念的には同じですね。
ちょっと考えたことなかったなぁ。
後で修正しておきますね。

>ボイドさん
おお。
僕もレイトポジションからは3BBでレイズするようにしてるんですが意図が違うからなぁ。
報告よろですw
【2009/06/27 10:08】 URL | マイケル #- [ 編集]


マイケル君もそうしてるのか!初耳だw俺はトムドワンとフィルアイビーのプレイを見て真似したよ。
スモールボールとリング3BBは違うよね。確たる差があるんだよ、両者には。リング3BBってのは、ハンドレンジを広くしてポーカートラッカー使用者に対して見せ掛けのPFRを演出するという役割があると思っているぜベイベー。
【2009/06/27 10:33】 URL | void #- [ 編集]


>ボイドさん
へーwトムドワンもやってるんですかw
僕の場合は後ろからリレイズ来た時の損失&ストレスを減らすためですねw
3.5BBレイズに毎回リレイズされるとチルっちゃうw
【2009/06/27 19:36】 URL | マイケル #- [ 編集]


omaha・・・
【2009/06/28 00:35】 URL | 豆猫 #- [ 編集]


自分はボタンからのオープンレイズは2.5BBでも十分と思ってたりするし、実際そうやってるね
【2009/06/28 01:50】 URL | key #- [ 編集]


>マメさん
オマハは後1年くらいやらないと書ける気がしないw

>キーさん
うん、知ってるw
2.5BBどころか2BBや2BB強でレイズインしてくるやつも結構いますよね。
10NLだと結構強めのやつがやってたりします。
弱いやつもやってたりするけどww
【2009/06/28 03:06】 URL | マイケル #- [ 編集]


先に書いた見せ掛けと、それからブラインドからのリスチールに対してフロップ以降の広いオールインレンジを取りたいという目的のためだな。リレイズにコールする場合に主に狙うのはセットかスーパードロー。トムドワンはそうしてた。
【2009/06/28 09:35】 URL | void #- [ 編集]


>ボイドさん
うん、わかります。
リレイズに対してって考えると1NL以下だとそんなにやる価値を感じませんね。
ルースに打つ必要もないし。
【2009/06/28 20:13】 URL | マイケル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://pokerbymj.blog74.fc2.com/tb.php/147-1b537bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Michael

Author:Michael
テキサスホールデムを極めるべく毎日精進しています。最近オマハにも手を出しました。
チームアグレとチームヨゴレに所属。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
メールフォーム

個別にご連絡のある方はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
訪問者数
