The Lord of the Best Poker Player

ポーカーやっていく上で何か記録に残したいと思って立ち上げたブログ。最近戦略を書き始めました。



マカオにて その3

前回のハンドあたりから段々ハンドが入らなくなってきます。レイトポジションで参加した時に2回ほどフロップ2ペアを引きましたがどちらもひどいボードになりダウン。全然ポットが取れない中、カットオフでQQが入ります。ハイジャックがリンプしたのでレイズメイク1000にするとボタンとリンパーがコール。


フロップ

9s 8s 4c  ポット3300



リンパーチェックに普通はベットですが迷ってチェック。フリーカードを与えてしまうことに関してはボタンがドローを持っていたら打ってくることの方が多いしそこまで悲観的になることでもありません。ただしターン以降のプレーが難しくなってしまうことがありますので、ゲームを単純化したいのならここでベットした方がいいですね。ボタンがベットしたらコールかレイズ。リンパーがそれにコールしたらレイズする価値が上がります。しかしボタンはチェック。


ターン

9s 8s 4c Js  ポット3300


3枚目のスペードですがQQの1枚はスペードなのでさほど悪くないカードが落ちました。リンパーチェックに今度は打ちます。2500ベットするとなんとボタンがレイズメイク7000に。それにリンパーはフォールド。んー、フラッシュもなくはないですが前述したとおり普通はフラッシュドローを持っていたらフロップで打つことが多いと思うのでもし負けているとしたらストレートか2ペア。しかし予想として本命はAJのAsかKJのKs持ち。次点でAsかKs持ちのブラフ、またはJ8。そしてその他。負けている可能性もあるけど勝っている可能性の方が高そうだし、負けているハンドに対しては大体は引き目もあるのでイージーコールです。アイコール。


リバー

9s 8s 4c Js 5s  ポット17300


チェックすると10000ベット。これはあかん。フラッシュを引いたとはいえこれはターンの時点で負けていた場合の保険の様なもの。それらのハンドは4枚目のスペードでチェックしてしまうことが多いはずなのでこれはAハイかKハイフラッシュの可能性が高いです。ピュアブラフもあるけれども・・・。少し時間をかけてダウン。2ペアでベットしてたとしたらナイスベット・・。


またなかなか参加できなくタイトに打っていた時にハイジャックでAKoが来ます。リンパー1人に対して1000にレイズするとSBとBBがコールしリンパーはダウン。


フロップ

Qh 7s 3s   ポット3200



ブラインド両者チェックに2000ベットするとSBのみコール。このSBはフィッシュでフロップのコールレンジがかなり広いです。なのでここでコールされたのはほぼ予想通りでターン以降もプッシュして降ろしてあげる予定です。


ターン

Qh 7s 3s  Qd  ポット7200


うーん、ブラフしにくいカードが落ちました。フィッシュチェックにAハイグッドの可能性も結構あるのでブラフする必要ないと判断し予定変更でチェックに。リバーでベットされたら大体はコール予定です。


リバー

Qh 7s 3s  Qd Qs  ポット7200


フラッシュ完成の可能性のあるカード、これはよろしくない。そしてフィッシュ3000ベット。うーむ・・・。フラッシュかフルハウスか知りませんがなんかバリューベットくさいです。コールしていいのかもしれませんが、少しAハイではコールしたくない雰囲気です。だけどフロップの時点からポットを取る気満々だったのでダウンするのは何か悔しい・・・。

よってコールではポットが取れなそうなので予定を更に変更してレイズすることにしました。ターンでQが被ったからビッグペアをチェックしたがリバーでフルったのでレイズした、というストーリーは全然あり得るでしょう。ハンドが入らなすぎてかなりタイトだったというのもありますし、しかもこいつはベットしてはレイズされて降ろされている場面が多くかなりレイズに対して弱いです。

持っていた場合に打つであろう額13000にレイズすると・・・、フィッシュあっさりコール。フィッシュは74をショウ。うーむ、いいハンド持ってるな。


ちなみに僕はブラフをコールされた時にその相手のプレーに対して愚痴を言うのはあまり好きではありません。「よくそんなハンドでコールできたな!このフィッシュが!」みたいなのはよく聞きますが、個人的にはブラフをコールされたのならコールされるような甘いブラフを打った自分がフィッシュだし、明らかに相手のコールがバッドコールだと言うのならそのようなコールをする相手にブラフをしてしまった自分が悪いと思っています。またそのブラフをコールされたとしても長期的には期待値プラスだというのなら別に文句もないはずだしコールされたのは結果論でしかありません。

今回のだってたまたまフィッシュが(彼にとって)レイズにコールできるだけのハンドを持っていただけのことです(ブラフした事自体が間違いだったかもしれませんがw)。なのでこの場合は、


7なんか持ってんじゃねえよ・・・


が正しい愚痴り方です(`・ω・´)b チルらないようにその日はこれで退散しました。



つづく・・・



プロフィール

Michael

Author:Michael
テキサスホールデムを極めるべく毎日精進しています。最近オマハにも手を出しました。
チームアグレとチームヨゴレに所属。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
メールフォーム

個別にご連絡のある方はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
訪問者数
