The Lord of the Best Poker Player

ポーカーやっていく上で何か記録に残したいと思って立ち上げたブログ。最近戦略を書き始めました。



ベガス6&7日目

間が開きましたが更新ですw

前日に5/10で痛い目見ましたが、気持ちを切り替え2/5で打つことにしました。

まあこの日は熱いハンドもなく、全然ハンド来なく100BBほどマイナスで終わりました。


んで7日目。

2/5に座ります。

座ると知ってる顔がちょいちょい。

まあ1週間もいればそうですよねw

やり始めてから2週目くらいのボタンで56oが入ります。

2人リンプしたので僕もリンプしました。

するとSBが30ドルにレイズしてきました。

前2人はフォールド。

まあ降りてもいいんですけど、自称「レイズザリンパーズには屈しない男」、コールします。


フロップ 5 4 3 レインボー


SBが60ドルベット。

僕はTP+オープンエンドになりました。相手AAでも5分5分ですね。

覚悟を決めました。

僕、レイズメイク200ドル。

SB俊足500ドルオールイン、僕俊足コール。


ターン 6 リバー T


お?引いたかな?

SBショウ、45。なんとか勝ちました。


もう1回オールインで勝った後に、太ったおっちゃんが300ドル持って入ってきました。

その人がカットオフでポストします。

で僕はUTGでAK。アクションが少ない卓なのでプレミア系はUTGからでもレイズインしていました。今回も25ドルのレイズで入ります。

2人ほどコールでポストしてたおっちゃんもコール。


フロップ A 2 3 レインボー


僕が70ドルベット、2人フォールド。するとポストしてたおっちゃんが300ドルオールインしてきました。

ドローはガッツショットしかありません。

しかしこいつら相手にはAKのAヒットは60BB程度じゃ降りれないと思いました。

アイコール。

でここでそのおっちゃんをよく見たら前日に同卓したことのあるおっちゃんだということを思いだしました。

その時はそこそこ上手い系のルースアグレッシブでかなりチップを集めてました。ウィーンにいた中国人を少し弱くした感じですね。

この時点で超ミスったと思いました。こういうタイプはただのワンペアじゃレイズしないからです。

マージナルなハンドではポットを小さく、マジ手とブラフの時にポットを大きくするのがルースアグレッシブの基本です。

セミブラフとしたらヒット+ガッツショットですが、多人数ポットでUTGからのオリジナルがA出て打ってるのにそんなセミブラフしないですよね。


タンリバラグ


おっちゃん、ショウ23。んー、ですよね。

ぬるいプレーしちゃったなと激しく後悔しながら卓を移動しました。

その卓はそこそこ打てそうなやつが3人ほど、マニアック系が1人いる卓でした。

マニアックがあっさり飛んで辛めの卓になります。

そんな時にボタンでKTsが入りました。

前が全員フォールドで僕が20ドルにレイズ。

するとBBがリレイズメイクで55ドル。

はいはい、フォールドフォールドとカードを捨てようとした瞬間、「ん?4BBレイズにモア7BB?少なくね?」、と考えなおしてジャストコールw


フロップ K T 7 ハート2枚


ナイスフロップ!w

BBが75ドルベット。

んー、3倍レイズだと225ドルとかか。うん、めんどいw


アイムオールイン!


まあQQならいくらにレイズしても降りるだろうし、AAKKAKならどうしようと結果は同じでしょうしね。スローは落ちてほしくないカードが結構あるのでしません。

BBは軽く悩んでコールしました。

タンリバラグでKTをショウするとBBはマックしました。

まあAAだったんですかね。


この日はこんな感じで引きもよく300BBほど浮いて終了になりました。


ベガス収支 -270



スケアカード

今日あったハンド。4NL6人卓です。

ボタンで77、MPのそこそこアグレッシブなやつが3.5BBにレイズしてきました。当然コールしてヘッズ。


フロップ

Kd 5s 2h ポット8.5BB


MP6BBベット。

CB打たれました。降りてもいいんですけどベストハンドの可能性も全然あるのでフローティング気味にコールしてみました。


ターン

Kd 5s 2h 6h ポット20.5BB


MP14BBベット。

ターンも打たれてしまいました。まあ普通なら全然降りていいですよね。僕も普段なら降りることの方が多いんですけど、MPがアグレッシブであること、それと降りてばかりだとなめられてしまうのでコールしてみました。


リバー 

Kd 5s 2h 6h Jh ポット48.5BB


MP32BBベット。

3スート目が落ち、さらにもう1枚オーバーカードが落ちてしまいました。普通に考えてスケアカードですよね。しかし僕はこのカードが落ちて打ち切られたことによって「コールしやすくなった」と感じました。

いや、確かに僕にとってはスケアカードです。フラッシュどころかJヒットにも負けるわけですからね。じゃあなんで「コールしやすくなった」と感じたかというと、3スート目が落ちたことによって相手のハンドが限定されたからです。

普通ならAAやAK、セット等ならフラッシュが怖くてチェックしちゃう場面ですよね。「チェックコールするのならバリューベット打ってレイズされたら降りよう」という考えで打つプレイヤーもいなくはないですけど、それでもチェックしちゃうプレイヤーの方が多いと思います。というかチェックが基本です。

つまりMPのハンドはフラッシュorブラフということになるのです。KやJが落ちていても関係ないわけですね。オーバーカードの存在を気にする必要がなくなったので「コールしやすくなった」と感じたわけです。MPがナッシングだった場合、3スート目が落ちたのでブラフチャンスになるわけですからね。

この場合はオッズは2.5で3.5回に1回勝てればOKな状況です。僕は長考しないで結構早くコールしました。と言ってもイージーコールなわけではないですけどね。


MPショウ AsTh


うーん、うれしい瞬間ですね('∀`)

まあ今回は相手にフラッシュがなくて勝てたわけですが、相手がアグレッシブになればなるほど時にはこういうプレーをすることも大事だと思っています。

まあただコールしまくってるだけだと普通に死にますけどねw

下の動画でも英語で何言ってるかわかりませんが、多分同じようなことを言っています。


Sample of Phil Galfond's Philosophy Episode 1: When a scare card is not a scare card




同じ77ですがマネしたわけではありませんのでw

注:低レートでやると死ぬ場合が多いです。


オマハマネージャー

びびりました。

偶然HMのHP見てたらこんなものが。

いやぁ、こういうの出たらオマハやろうかなと思ってたんですけど

そろそろ手を出してみますかw

試しに使ってみたい人はDLページの1.08バージョンのパッチを当てるとトライアル版として使えます。


ただしHMのシリアルナンバーを入力しちゃうとオマハで使えなくなるのでご注意下さい。

興味のある方は試してみてはいかがですかね。




プロフィール

Michael

Author:Michael
テキサスホールデムを極めるべく毎日精進しています。最近オマハにも手を出しました。
チームアグレとチームヨゴレに所属。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
メールフォーム

個別にご連絡のある方はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
訪問者数
