The Lord of the Best Poker Player

ポーカーやっていく上で何か記録に残したいと思って立ち上げたブログ。最近戦略を書き始めました。



デュアルモニター

ついにですね

僕もデュアルモニターにしてみました。

いや~~

軽く感動です(`つω;´)

これで多面も楽々できます。


さてさて

モニター代も稼がなきゃならんですからね。

打ちまくりまっせーー。



STT打ってみました

シャークスコープってのがありますよね。

STTの収支が見れるやつ。

それで自分のをちょいと検索してみたんですよ。

すると

ま、マイナス・・・。

超予想通りです。


しかしこれじゃあ名が売れた時に叩かれかねません。(もしもの話ね)

つーことで


世間体のためにSTTの収支をプラスにしよう作戦を決行!


軽く10STT6面同時打ちしてみました。


結果、、、

-12


その後気晴らしにリング。

+700


ん~~

世間体なんてどうでもいいか。


バージョンアップ

PT3の新しいバージョンがリリースされましたね。

色々改善されたみたいですが

ちょい気になったのがテーブルトラッカーの新しい機能。


今のところはパーティー、スターズ、フルチルトのみらしいですが

どうやらPT上から特定のテーブルが開けるとのこと。


いちいち自分で探すのも面倒だったんで

結構便利ではありますね。


にしても

もしこれがエベレストに対応したとしても

エベレストではテーブル上からウェイティングリストに入れないから

かなり無意味ですねw


ちなみに今月収支はちゃんとプラスを維持できております。


勝ったー

この3日間で

3000弱勝ちました。

ひとまずこれで先週の負け分はチャラですw


いや~もうね。

自分のルールは守らなきゃいかんですねw


今一番徹底したい自分のルール。

魚いない時は打たねぇ。



負けたー

3週目。

-2850

ということで今月収支は

-1150


あいや~

負けましたねー。

一日で2K負けるとかやっぱへこむなぁw


にしても結構な額負けた割には

チルってないのが不思議ですねw

一応成長はしているのかな?w


いやはや

最近無駄に4NLで打って負けを増やしてしまったわけですが(半分はヘッズw)

やはり4NL以上となるとゲーム性が変わりますね。


状況でオールイン出来るような勇気と余裕(精神的またはBR的な)がないと勝てない気がしました。

これがちょっと僕にはまだ出来ないですねー。


例えばこんなのがありました。


僕がカットオフからQQをレイズ、ボタンとBBがコール。

フロップ Ks Jd 3s

僕が7割打つとボタンがコール、BBフォルド。


フラ目あるのでKQ、QT、もしくはフラドロでしょう。

AKもありますかね。


ターン 7d

ここで僕が6割ベット、ボタンコール。(ここでベットしていいかどうかは置いておきますw)


リバー 6h

ここで僕がチェックするとボタンがハーフ強打ってきました。

まあ普通にフォルドでもいいんですけど、ちと相手のハンドを考えてみます。


セット、KJはフロップ、でなければターンでレイズしてくるはずですから抜かします。


KQ?

でもKQならリバーで打つ意味がわかりません。

勝ってるとしたらこちらがKT以下。

ターンがブラフじゃなかったとしたら勝ってるハンドの方が少ないし

勝ってたとしてもKT以下なら普通降りますからね。

まあブラフと思わせてQQとかにコーらせるってのもなくはないですか。

しかしかぶせられたらコーれないハンド。

チェックが普通ですけどねぇ。


ならAK?

AKならプリフロでリレイズ、フロップでレイズできるハンドなので

KQよりかは可能性が低いような気がします。


ってことはドロー失敗でのブラフが有力ですかね。

あとあるとしたら76sってとこですか。


つまり

ここでレイズオールでもかませばかなりの確率で降ろせるということになります。

(コールでもよさそうですけど、オールでならAK、KQも降ろせる)


オッズ計算したら46%以上の確率で降ろせれば収支プラスなので

全然OKですね。

コールできるとしたら76sかこちらがブラフしてると読んで(というか降りれない)AK、KQくらいで

しかもAK、KQの可能性が低いって読んでるわけですからね。


まあいろいろ書きましたが

僕には出来ませんでしたww

やっぱ失敗したら-400ってのが頭によぎりますねーw

まずはマネープレッシャーの克服ですね(`・ω・´)b


あ、ちなみに

1NL以下でこういうプレーする場合は

かなり相手を選んでやったほうがいいですよ。

TPあれば突っ込んでくるような輩はザラですからw


卓球って見てて面白いね

卓球男子団体決勝進出なりませんでしたね。

残念です。


にしても卓球って見てて結構燃えますねw

ラリーとかめっちゃ熱いw


んでなんか前にテレビですごいラリー見たことあったんですけど

探してみたらありました。






これネタじゃないですよね?w

笑えるくらいすげぇww


いや~スポーツって素晴らしい。


ん?ポーカー?

ヘッズで1000負けましたよ。


なんとかプラスー

2週目。

+120

今月

+1700


かろうじて週間プラスを保守しましたw

まあ今月はこんなもんでいいです。


関係ないですけど

昨日ちょっくらヘッズSTTやろうと思ったんですよ。

10だと勝ち分も10なので

50くらいのやつでもやろうかなと。


すると丁度1人登録してるじゃないですか。

出撃です(`・ω・´)b


さてさて

50はでかいんでちょいマジでやりますよ。


ん?

カードが4枚配られたぞ?


えっと・・・




オマハかよ




オマハ今まで1時間もやったことねーよww

まあいいや。

丁度この前フィルアイビーのオマハ1000PLを見学しましたからね。

今の僕は強いはず!


ふむ

さすがアイビー効果。

相手を追い詰めます。


そして

あっさり敗退。

くそーw


相手はそんなに強くありませんでした。

問題は

どの程度のハンドで突っ込んでいいかわからなかったことですねw


んーむずい。

まあ意外と面白かったんで良しとしますか。


あちゃー

1500勝った次の日に

1500負けたーーー


久しぶりにやらかした感のある負け方だったので

ちと気を引き締め直さないとダメっすね。


ミスプレー?

先日こんなのがありました。


UTGレイズに僕が77をボタンでコール、SBとBBコールで4人参加。(6人卓)

フロップ K Q 7 レインボー  (ポット14BB)

BBチェックするとSBが6.5BBベット。(SBは20BBのショートでルースの魚)

UTGコールに僕が17.5BBにレイズ。

SBがオールインコールすると

UTGが51.5BBにレイズ!!


さて、セットとは言えなかなか難しい局面になってしまいました。

まずはリーディングうんぬんよりもオッズを計算してみます。

相手のベット額からしてコールすればまずターンでオールインしてくるでしょう。

なのでこの時点でオールされたとしてその時のオッズを計算します。


相手は残り58BB。

つまりポットは157BBでコールに必要な額は92BB。

よってポットオッズは1.71、コールするのに必要な勝率は36.9%となります。


オッズの計算が終わったところから相手のハンドを予想し、そのハンドに対する勝率を計算します。

ここでSBは今までのプレーからワンペア程度と思われるので無視します。


肝心のUTGですが

ショートのオールが入っているのでまずブラフではないでしょう。(サイドポットもほとんどない)

つまり考えられるハンドはKQ、KK、QQの3通り。


KとQはそれぞれ1枚ずつ使われているので

それぞれの配られ方は

KQは9通りのKKとQQは3通りになります。

なのでKQ:KK、QQは3:2ってことになります。(この比率はSBがKかQ1枚持ってても同じ)


それぞれのハンドに対する勝率は

KQに対しては4アウツ引かれない確率なので約84%。

KK、QQに対しては1アウツ引ける確率なので約4%。

(この確率は4倍の法則(アウツを4倍にするとリバーまで行った時に引ける確率になる)から計算したもので、正確にはそれぞれ83.2%、4.3%となります。)


ってことで

3/5×84%+2/5×4% より

僕の勝率は52%となります。

ここにリーディングも入れると3:2ってとこが変わってくるんですけど

必要な勝率が36.9%なんで余裕コールですね。

(オンラインだとここまで考えてる時間ありませんけど、ライブでのシリアスな状況ならこれと同じようなことは考えなければいけませんね)

でまあ突っ込みました。


UTG KK

SB Q9


タンリバはラグ。


ん~~

UTGからのレイズ、かなり強気のプレーってのを考えると

やっぱKKQQが濃厚ですよね・・・。

でもそれで36.9%切るかなー。

う~む・・・。


とまあ

なんとか自分のプレーを正当化しようと努力してみました(`つω;´)



調子良さげー

1週目の収支です。

+1580

まだまだ上ブレ継続中のようですw

と言っても2NLと4NLが中心になっちゃってるので

400~500BB勝ちくらいなんですけどね。


ちょっと今月は稼働時間が少なくなると思うので

地道に行こうと思います。



ディープスタック卓

エベにディープスタック卓ができましたね。

マックスバイインがなんと300BB。

フルチルトのだとマックスが200BBなので(ハイレート以外ね)

相当熱い卓ができたことになりますw


300BBくらいだと

ハイペアをあっさり降りれないと話になりません。

セットでさえもそれは無理だろ的な状況が存在します。


いや~~

怖いっすねw


それにしても激しく気になるのは

僕が4NLのディープスタック卓に座ってることですね。

下手するとBR飛ぶぞ・・・。


7月収支

7月収支です。

+1800

ん~~。

ブログ開設してからはや4ヶ月

やっとまともな収支報告をすることができました(`つω;´)

後半でバカしなかったのが大きかったかなぁw


それにしても

ヨゴレに入ってから急激に成長できた気がしますね。(全然まだまだですけど)

ほんと感謝感謝です。


さて、今月の予定としては

1NLと2NLを中心にやってこうと思います。

2NLは魚見つけた時のみですね。

このまま上ブレが続いてくれるといいです。



プロフィール

Michael

Author:Michael
テキサスホールデムを極めるべく毎日精進しています。最近オマハにも手を出しました。
チームアグレとチームヨゴレに所属。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
メールフォーム

個別にご連絡のある方はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
訪問者数
