The Lord of the Best Poker Player

ポーカーやっていく上で何か記録に残したいと思って立ち上げたブログ。最近戦略を書き始めました。



チームヨゴレ

えーとですね、、、


本日、、、


ついに、、、


チームヨゴレに入りました~~!!!



ううう、感動(`つω;´)


ってことで・・・


お世話になりま~す!よろしくーす!!



まだまだ・・・

今日は1回くるわさんと6人卓ターボSTTと打ちました。

結果はくるわさん即飛びの僕優勝だったわけですが、

くるわさんのSTTに対する戦略といい、

他のプレイヤーへの観察力、対応力、、、


もうね・・・が違うと思いましたねw


くそーまだまだだなー

もっとうまくなりたいなーーー



ポーカートラッカー

ポーカートラッカーを最近使い始めました。

以前からインストールはしてたのですが、

使い方がわからずほっといてましたw


で最近になってちょい使い方がわかったので軽く使ってみてるんですが、

なかなかいいですね~w


タイト、ルース、パッシブ、アグレッシブ等が一目でわかるため、

相手の観察を怠っていても相手に合わせてアクションが行えます。


まあでも結構重いらしいので 

PCのスペックが低い人にはお勧めできないかもですねw

逆にある程度PCのスペックがあるのなら入れておいて損はないと思います(`・ω・´)b



4月3週目

はい3週目ね。

+15


じろうさんではないですが、

じ、地味~~ww


今月 +355



では他の話題。

昨日WSOPのサテに出たんですよ。

FRですけどね。


1位のみがWSOPメインイベント出場権。


91人参加。

意外と少なく参加するだけで100以上の価値ですw



んで結果はですね、、、





な、なんと













優勝













2歩手前で飛びww


いや~~

残り3人になった時に2位と大差ないとはいえチップリになった時には、


これもしかして今年ベガス行き?とか思っちまったわけですが、



まあそんな人生甘くなく普通に飛びw


う~ん、もう少しうまくプレー出来てたら優勝できたなー。


まだまだですねー。



お魚発見!

昨日エベレストで打っていたら、


フロップ参加率70%、A1枚持ってたらレイズコール、フロップ以降はヒットしていても自分からは打たない、しかしノーヒットでも相手のベットにはコールしてくるという超パッシブなお魚さんが同じテーブルにいました。

最初は20BBくらいしか持っていなかったのですが、ボードとかちあって150BBほどに増えてました。


まさに食べごろです(`・ω・´)b


相手から打ってこない分ポットが大きくなりにくいですが、

まあその辺はこっち側でベットをコントロールすればなんとかなるでしょう。

あとはいい手を持った時にベットしまくるのみです。



しかし・・・手ができない・・・。

AK、AQで参加するもノーヒット。

仕方なくチェックで回すも相手A7で7がヒットしているという悲しい状況(`つω;´)


その後も参加してはチェックしまくりの展開。



そして、、、



ついに待望のAA降臨!!



レイズで入ってお魚のみコール。



フロップ K J 7



打たなきゃ始まりませんからね、もちろん打ちます。



僕 ポット7割ベット



お魚 即フォルド




・・・・・・・





約束がちがーうじゃなーーーーいヽ(`Д´)ノヽ(Д´ )ノヽ(´  )ノヽ(  )ノヽ(`Д)ノヽ(`Д´)ノ━━!!!!




なんか様子を見ているとフロップ後結構すぐ降りる。

参加率も少し減ってる。


もしかして・・・


ギアチェンジされたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)



その後食べれることなくお魚は去って行きました(`つω;´)

逆に他のコーラーにドロー引かれてこちらが食べられる展開に・・・。



運がない時のコーラーってうざいだけですねw



エベってます

エベレストからボーナス来たので久しぶりにエベってみました。

相変わらずなのか、ボーナスの影響かわかりませんが、

くそコーラーや意味わからないプレーするやつが多いですねーw

1回こんなのがありました。


UTGリンプ。

僕AAでレイズ。

UTGのみコール。


フロップ



Ah As Qh


な、なんとフロップクアッドです!w

たぶんAのフロップクアッドなんて生れて初めてw

とは言ってもこんなの相手がQQでも持ってない限り稼げそうにもありません。


と思ってたら・・・


UTGポットベット!!


お、ラッキーw

ちょい悩んだふりしてもちろんコールですw


ターン 5c

ここでもUTGはポット!


こっちは十分悩んでコールw


リバー 5d


UTGオールイン!!ww


僕即コール!!w


んで出てきたのが


JhTh


え?ww ただのフラドロ?w

あ、一応ロイヤルのドローねw


ごちそうさまでしたw

やっぱこの時期が稼ぎ時ですかねーw



リレイズオールイン

軽く今日の1戦を。


UTGからA5dをレイズ。

BBがコールでヘッズ。

フロップ Qc 9d 2d  ポット6BB

お、フラドロだ。

相手 チェック

僕 4BBベット

相手 12BBにレイズ


チェックレイズされました。

さて、どうしたものか・・・。

ここは久しぶりにこんなプレーでも。


アイム オールイン! (僕相手どちらとも残り90BBほど)


普通のリレイズならよくやるのですが、オールインするのは久しぶりです。

俗に言うセミブラフってやつですね。

降ろせれば勝ちだし、もしコールされても引ければ勝てる。

まあ引けば勝てるとは言えども所詮ブラフ。

降りてくれるのが1番なのですが、


相手 オールイン


コーられてしまいました。


AQあたりかな?と思って出てきたハンドが、


T7d


え?w フラドロですかww

1オーバーのフラドロでもオッズに合うか微妙なのに、

まさか下位のフラドロが釣れるとは・・・w

ごちになりま、、、




ターン 2c




リバー 3d






Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)






いや、普通に僕の勝ちですけどねw



久しぶりに

昨日久しぶりにエベレストにログインしてみました。

すると・・・


んん??


残高がなんか少なくなってる!


まさか・・・



まさか~~~




って記録し忘れただけか・・・


無駄に(記録上での)マイナスが増えてしまいましたw


4月2週目

さてさて2週目の収支です。


-580


いつも通りの雰囲気になってきましたww

まだまだ実力不足ですねー。


ってことで今月収支は

+340

です。


ちくしょー



150K保障

昨日サテライトが通っていた150K保障に出ました。

結果から言うとインマネが60位からのところを60位と

見事にバブりましたw


最初の2時間はレイズで参加した時は全勝で (うちショウダウンは2回)

トップ20くらいを維持しながら進んでいったものの、

1回スチールミスり、その後ショートのAIをAQで受けるが負けてアベレージへ。


ここからはジリ貧ながらも少しずつ増やしていく。

んで残り80人くらいになった時に50位前後。

この時点で15BBほど。


すると右隣のショート(8BBほど)がSB、ボタンの時にAIしまくってきました。

うざかったので3周後あたりで66でコール。

相手A5oでこちら有利ながらもボードにTと9の2ペアできて負け。

これで1.5BBにw (ショートがスチりまくっていたのでそれど差がなくなってました)

この時点で残り71人。

UTGまでハンドを待つもまだ65人、ハンドはATo。

しかたなくAIでBBがJJで受けA落ちることなく飛び。


いや~~めっさくやしいww


ショートのAIを受けなければまずインマネはできたという感じでした。

これだけ悔しいんだったらインマネ目指しておけばよかったw

まあそんなこと後悔しても後の祭りですねw


ここでちょっと面白かった出来事を。

中盤でちょっと余所見してたら下図のような状況になりました。

状況1



A~Fは全員フォルドです。

僕のハンドはT8s。

スチろうかな~と1000にレイズ。

BBがコール。

フロップでBBチェック、こちらCB打って相手フォルド。


まあ普通の展開。


しかし何か違和感があったのです。

いつのまにブラインドが400になったんだ? と

すると次の回がブラインド200に・・・。

なんで??どうして??


何でだろうと履歴を見てみると、、、納得しました。



まず前の回でBBだった奴が飛んでだせいでSBがいなくなり、

UTGがフォルドし、2番目の奴がミニマムレイズしたので、

このような感じになったのです。


図で説明するとこんな感じ。

状況2



つまり・・・アーリーからミニマムレイズで入ったやつに対してハンドなし意識なしでリレイズを食らわしたとw

あぶねぇあぶねぇww



ショートハンドでプレー

僕は普段10人卓でプレーしているのですが、

ルーズな人は6人卓とかのほうが向いてるらしいので

ちょっくら打ってみることに。


う~ん、なるほどね~

参加率が高いだけにやはり楽しいですねw


まあ楽しいのと勝てるのとでは別で、

オールイン勝負で負けてコツコツ元に戻し・・・

やっとプレスになったーと思ったらまたオールイン勝負で負け・・・

昨日から数時間これの繰り返しですww

8時間くらいプレーしてさっきやっとプラス100にw

あ~~つかれた~~


いざ4NLへ

今日ですねー

ちょっとチルトになって・・・

言い方間違えた。

昨日の負けを取り戻すために・・・

違うな。

どんな感じか興味があったので軽く4NLを打ってみました。

うん、これだなw


いや~ね、、、

普段1NLしか打たない僕にとってはですね、、、

マネープレッシャーが半端ないわけですねw


やっていてこんな場面がありました。


アーリーで1人リンプ。

僕がミドルでKKで4BBレイズ。

でリンプした奴がコールしてヘッズ。

フロップ Jd 7c 4c

相手チェックで僕CB打って相手コール。

ターン Js

ここで先に打たれてしまいました。

J持ちでないならナイスベットです。

選択肢としてはフォルドか、

行くんだったら確認のためにもレイズすべきところですが、

マネープレッシャー故コールにとどめてしまいました。

結果はリバーラグでチェックチェック、相手TTで勝てたわけですが、

もうダメダメプレーでした。


まあ何が言いたいかというと・・・

マネープレッシャーはやはり良くないということですねw


今更何当り前のことを言ってんだか・・・


久しぶりにMTT

今日(9日)JPL主催のFRがありました。

優勝すると済州島に行けるやつですねー。

昨日の参加できなかったので今日は参加してみました。


何々?参加者119人?w

これで優勝しろと?

う~ん、きついっすねーw


結果は優勝はできなかったものの、割と調子&運がよく11位でした。

ファイナルくらいは行きたかったなーw


でもFRなので賞金もなく、なんか消化不良な感じだったので何かいいのないかなー?と探してみる。


するとバイイン額20+2で上位7人が300+20のチケットがもらえるサテライトで

まだ70人くらいしか登録してないやつを発見!(ハリウッド)

あと1分もなかったので即登録!

結局80人の参加となりました。

んで始まってみると、


あれ?何かブラインドの上がり方早くね?

詳細見てみるとブラインド上昇が2分のターボでしたw


あっという間にアベレージが10BBに、、、そして5BBほどになるも、、、


じゃんけんに勝つなどしてなんとかついていきます。

そしてついにファイナル。

1人飛び、2人飛び、、、

残り8人中・・・僕8位ww

ブラインドが通りすぎて残り1BBちょい。(BBの時にオッズコールして良いものかどうか迷いました。)


くお~~きついwww


ここでA8oが入り前全員フォルド。

SBが0.5BB払って残り2BB弱にBBがビッグスタック。


うわ~どうするよ?w

ボタンまで全員フォルドとか罠ですよねw (少なくとも僕にとってはw)

ここでバブルのか?またバブっちゃうのか??

(先日アバランチ2で全く同じ状況(アバランチ2も上位7人が通過)でボタンA5oでAIしたらSB、BB両方コールで見事バブりましたw 100K保障も終盤ボタンでAIして死亡)


もういい、逝ったれーーーーー!!!


するとSBがフォルド!!


おおお、ラッキーーーww


BBがコール、ハンドはT7oで見事勝利!


あっぶねーーw こええーーーw


その後このバブル時にショートのくせにリンプとかしてくるバカが飛んでくれて、

見事300+20のチケットゲットーー!!


このチケットで150K保障に出れるらしい。

他にWSOPのサテライトにも・・・いや、、、勝てる気がしねぇ・・・



まあ、あれですね。


リングの調子が悪い時はMTTに限りますね(`・ω・´)b  (本日-500)


4月1週目

ん~、もう4月入って1週間経ちましたね。

早いっすね~w
最初にここ1週間の収支から

+920

うちボーナスが150なので、+770BBってとこですかね(1NL)。
僕としてはかなり上出来ですw
先月に比べるとセットになった回数が多かったし普通に運が良かったです。

このペースで今月行けたらいいですねー。


では今日の1戦

ミドル1人リンプに次のやつが4BBにレイズ。
その後みんなフォルドでSBの僕まで回ってきてハンドはAQo。
んでスチールっぽく10BBにリレイズ。
するとBBとオリジナルレイザーがコール。

ポットが30BB・・・大きくなってしまいましたw


フロップ 5d 6c 2d

ん~相手がペアでコールしてきてたらやばいですね。
まあ僕がリレイズしたので当然打ちます。

僕 20BBベット

BB フォルド

オリジナルレイザー コール


くは~、オリジナルレイザーはペア持ちか~。


ターン Kc


お、いいカードが落ちました。

ひとまず相手のハンドを予想してみます。

・ プリフロップでレイズしている。
・ プリフロップでリレイズにコールしている(リリレイズしていない)。
・ このフロップでのベットにコールしている(レイズしていない)。

このあたりから考えると、JJ~99が濃厚ですかね。 (スーコネorフラドロもあるかな?)
これらのハンドでターンKに対してのベットにコールでしょうか?

いや~厳しいでしょう。

ってことでこっちはリレイズで入ってるわけですし、かましてみますかね。
まあスローしてくるような奴だったら終わりですけどねw

んでポット70BBのところを40BBベット。 (持ってる時でもターンで打つ時はこんなもん)

相手ちょっと悩んだ後フォルド。

う~ん、、、完璧!! (自画自賛ww てか良く考えたらドローも十分ありえるので微妙ですねw)

こういう場合でポジションがいいと、
ポジションベットにとられる可能性がある or 先に打たれたら終わり
となることもあるのでポジションが悪かったことも幸いしましたかね。



打ちまくり~

ハリウッドのボーナス消化のため4~6面で打ちまくっています。
4面以上は今回が初めてなのですが、
ミスさえしなければなかなかいいですねw

多少の負けも全体から見れば少なく感じるのでかなりアグレに行けます。
こちらのCBに対してレイズ、
それに対してノーヒットでもリレイズかましたりしてます。
降りなければドンマイって考えですw
まあこれやるかどうかはフロップにもよりますけどねw

これがエベレストと違ってハリウッドではルースコーラーが少ないため結構通用します。
CB成功率なんかもかなり高いです。

(CB:コンティニュエーションベットの略。プリフロップでレイズで入った場合、フロップに何が出てもベットすること。知ってると思いますが念のため。)

おかげでぼちぼち勝ててるわけですが、、、

せっかくアグレに攻めて相手の強さを確認してるのに降りれないことがしばしば・・・。
これを直さないとどうしようもないですね。


AJPCの申し込み

今日(3日)の12時からAJPCの申し込みが始まりましたね。

どの時間帯の予選に出ようか迷ってて、
先ほどやっと決めて申し込みをしようと思ったら

なんか選べるのが少ない・・・。
んでちょっとニュースのところ見てみると・・・

#6 東京予選Cは定員に達しましたので、申込を締切ました。
#4 東京予選Aは定員に達しましたので、申込を締切ました。
#2 大阪予選Bは定員に達しましたので、申込を締切ました。
#1 大阪予選Aは定員に達しましたので、申込を締切ました。

みんな行動はやww

11日の予選は全部埋まっていたので、
東京予選Jに登録。

同じ予選に参加される方、お手柔らかにお願いします(`・ω・´)


3月の収支

ポーカーの3月の収支ですね。

えっと、、、ここ4日間で怒涛の負けを食らい・・・

今までのプラスを食いつくし・・・

収支 -25 www

しょうもな・・・。



プロフィール

Michael

Author:Michael
テキサスホールデムを極めるべく毎日精進しています。最近オマハにも手を出しました。
チームアグレとチームヨゴレに所属。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
メールフォーム

個別にご連絡のある方はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
訪問者数
